初めてのカラオケ

日記

 昨年くらいから、「行きたい」と言われつつ、なかなか実現しなかったカラオケに、とうとう行ってきました。

 カラオケって、夜の飲み会の2次会で行くか、学生が昼のフリータイムで歌いまくりに行くか、ストレス発散のために会社帰りにソロで行くかという感じでしょうか。結構空いているのかと思ったのですが、中高生やお年寄りの方などががんがん入っているということが分かりました。予約していくものなんですね。

 いいですよね、カラオケ。気持ちよくカロリー消費できるし。

 10時開店に合わせて行ったら入ることができました。3時間パックというものがあったので、それを利用しました。子どもたちが歌うものは「ドラえもん」の曲か「コナン」の曲だろうと予想していました。

 いろいろと迷っているので、1曲目は実悠のために「津軽海峡冬景色」をエントリ。私とふたりで歌いました。

 続きまして、ゆりによる「相思相愛(Aiko)」です。どうやら今やっている劇場版の名探偵コナンの主題歌なようです。観に行っていないのに、なんだか家でふたりともよく歌っているんですよね。

 私はようやっと初めて、中島みゆきの「愛だけをのこせ」を歌うことができました。キーが高かったので、最初は1オクターブ下で歌いましたが、なんだか気分がのらないので、原曲通りで。

 そのあとは、子どもたちの知っている曲を一緒にいろいろと歌いました。さねはるはドラえもんメドレーを。さねですら知らない曲が何曲もあってびっくり。

 採点機能を試したら、なんだかさねゆりが立て続けに同じ曲を入れるようになり、あらそっていました。「ドラえもん絵描き歌」は5回も。「相思相愛」は3回くらい歌いました。なるほど、同じ曲を何回も歌うっていうスタイルもあるのですね。

 トイレに行くときに気づいたのですが、トランペットの練習をしている人がいました。なるほど、歌わなくても、スタジオのように使うという手もあるんですね。

 楽しかった〜。また行きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました