夏はやっぱり川遊び

生き物

 暑い日が続きますね。こんな暑い日はやっぱり水で涼をとるのが一番です。と言いながら、やっぱり我が家は生き物に関心がいくのです。

 我が家の玄関先には、どういうわけだか百均の虫取り網と魚用の網が合わせて5本もあります。家族一人一本持ってもあまるじゃないか。でも、柄が折れてしまったり網が破けてしまったりしたのに捨てていないものがたまっているだけなんです。

 今年は、思い切って買いました。3,000円以上する本格的な捕虫網を。一番の理由は、網を背中に忍者のようにさしながら自転車を運転するのは危険だし、帰りに汚れた網が頭に当たるのがいやだからということで、分解して持っていけるものが欲しかったのです。AmazonでFieldNewというメーカーのものを買いました(アフィリエイトリンクは含まれていません)。

 メダカやハゼ、オイカワなどいろいろな魚がたくさんいて、足元もたくさん泳いでいました。でも、魚ってなかなか捕まえられないんですよね。小さいのは獲れましたが、大物は無理でした。

 去年はここで大きいアオダイショウを見ることができましたが、今年は会えませんでした。妻だけヘビを見つけましたが、「ぎゃー!」という声に喜んでかけつけた私と子ども2人は見ることができませんでした。残念。まあ、まむしかもしれないし、やまかがしかもしれませんから、注意しなくてはいけませんけれど。

 ガサガサすると、いろいろな種類のエビが入ります。それと、コオニヤンマのヤゴ。ミナミメダカ。

 しばらくすると「うわー!」という声。何かなあと思うと、でっかいザリガニがいたと。・・・家で飼っているザリガニよりもはるかに大きいらしく、手で捕まえるのに躊躇するとのこと。結局捕まえちゃうんですけれど。・・・そして結局「飼いたい」となるのです。アメリカザリガニは特定外来種なので、リリースできないんですよね。まあミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)と違って餌も大量に食べるわけでもないしそこまで長生きするわけではないので、飼えるとは思いますが。ゆりちゃんは熱心に世話をするので多分大丈夫。問題は家のスペース・・・。1つのケースで複数飼育が向かない生き物は困ります。ベランダはもうれつに暑くなっていておいとけないし。

 リビングでもはや家族同様に生活する生き物たちでありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました