警報が鳴り響くなか

教育

 朝から、エリアメール・緊急速報メールが鳴り響きましたね。家に何個も携帯電話があれば、一斉に鳴り出しますからびっくりします。何回も何回も鳴りました。

 大型の台風が、なかなか見ることがないくらい、ゆっくりと移動しています。停滞している九州地方や四国地方の方が心配です。でも、こちらも人の心配をしていられないほど、雨の影響が出ています。

 急傾斜地などで、土砂災害警戒区域に住んでいる方は避難指示が出ていました。一過性の大雨だけでなく、断続的に雨が降ると、あとから土砂崩れになることもありますからとても心配ですね。

 学校は、大雨警報では休校になりません。暴風警報が出ていないと休校にはならないのですね。ただし、「学校に通わせるにあたり安全かどうか」は家庭が判断することですから、こういった自然災害において親の判断で欠席させる場合は、「非常変災による事故欠」ということで学校では欠席扱いにしません。まあ、今の時代、出席日数が何かに影響するわけでもなんでもないんですけれどね、とにかくそういうことになっています。

 今日は、午後に集合研修がありました。講演会がセットされていたんですけれど、こういうときにどうしてオンラインにできないのかは、正直よく分かりません。直接会って研修を行った方がよいものももちろんありますから、それを否定するつもりは全くないのですけれど、多くの研修をもっとオンライン化できるとも考えています。

 とくに集合研修で内容が講演会であった場合、オンラインで行えば、そこに集合する職員全員分の出張旅費を節約できます。もちろん移動時間もなくなりますから、その分仕事することもできます。

 家に帰ってぐったり。今日は金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」をやるので、子どもと一緒に観たかったのですが、ばったり寝てしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました