ボジョレー楽しみ

ワイン

 1年に1回、11月の第3木曜日。それは「ボジョレーヌーボーの解禁日」です。

 みなさんは、ボジョレーヌーボーを飲みますか?

 むかーし、11月ごろに飲み会に行った時に、偶然ボジョレーヌーボーを飲んだんです。その時は「まっず」って思ったんですよ。所詮その年にとった葡萄なんだから、熟成もくそもなくうまいわけがない、とか思っていたんですね。

 ボジョレーヌーボーは、正直いって「イベント」に近いです。多分、あたりもあればはずれもあるようなイベント。でも、もう10年くらい、私はボジョレーヌーボー解禁日が楽しみになっています。

 ヌーボーは、マセラシオン・カルボニックという特別な醸造方法で作ります。葡萄を破砕せずタンクに炭酸ガスとともに入れて強制醗酵するんです。だからその年に収穫した葡萄をわずか2ヶ月でワインにしてしまうんですから「ちょっと熟成したワイン」とは、正直言って楽しみ方が全くちがうんですよ。

 ガメイという葡萄の品種を使っていますが、とにかくボジョレーヌーボーはフレッシュでさわやかな味わいです。今年の葡萄の出来ばえを占うという意味もあって、ワイン好きにはたまらないイベントなんですね。

 ボジョレーには、熟成を視野に入れたワインの製造もあります。それはそれで、ガメイの熟成がなかなかに楽しめます。まあそれは別として、今、今年のボジョレーヌーボーの予約販売が開始しましたから、ぜひみなさんも予約して11月第3週を待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました