とうとう我が家にも、あのヒーローがやってきました。
まさか、家の中でお目にかかる日が来てしまうとは思いませんでした。
それは、オールマイト!・・・ではなく、軍曹こと「アシダカグモ」です。
普通の人が外で見かけたら絶対ぎょっとするビッグサイズの蜘蛛です。でかい蜘蛛と言えば、秋口の女郎蜘蛛かこのアシダカグモくらいでしょう。でも、こちらは蜘蛛の巣を張らずに家の近くにいるものだからより一層おそろしさを感じることでしょう。
アシダカグモは、益虫です。蜘蛛はだいたい益虫ですが、ゴキブリキラーの異名をもつくらいアシダカグモは益虫です。サイズが大きい分、他の害虫を食べてくれるということですね。まあゴキブリも毒をもっているわけではなく、何をするってわけじゃないんですけれどね。見た目と動きでドキッとさせるという意味では大差ないのかもしれませんが・・・。
幸いなことに、我が家ではゴキブリが出現したことはありません。でも、やはり生き物を飼育していると、小さい昆虫(餌用のコオロギ)が家の中に脱走することがあるんですね。どうもその噂を聞きつけて引っ越していらっしゃったみたい。
先日のマダラヒメグモと違って巣を作るわけではないので、ほっといてもいいといえばいいんです。むしろ放っておいた方が助かることでしょう。ついでにマダラヒメグモを駆逐してくれたらありがたい。でも、さすがにあのサイズが日頃出現すると家族も嫌でしょう。
というわけで、捕まえて飼ってしまおう!と早速捕獲。
あいていた爬虫類用のケースに入れておきました。
・・・が次の日!見たらいないではないか!!びっくり。温度計センサーなどを入れておくわずかな隙間(1平方センチメートルくらい)しかないので、そこから脱走したのでしょう。いや、見た目はでかいけれど、本体部分はそれくらいなのかあ。
後日、部屋で見つけて再び捕獲したのですが、ちょっと目を話した隙にまた逃してしまいました。また現れてくれるかしら。
コメント