血球よ、回復してくれ〜

闘病生活

 8月に入りましたね。退院して1週間が経ちました。今日は外来受診の日。

 先生からは多分まだ血球が十分に回復しないだろうから、ただの血液検査のみになると思います、奇跡的に大復活していたら骨髄検査までしますって言われていました。

 血小板の値などがあまりに低かったら場合に、外来のまま輸血できるから、念の為早めの時間の予約になっていました。いつもよりも早い時刻でバス停に行ったら、1時間にくるバスの「何分」が違って、だいぶ待ちました。

 血液検査の結果は、ちょっと残念なかんじ。さすがに退院くらいで底をついて、ある程度上向きに反転したと思っていたのですが、むしろ下がりっぱなしでした。

 白血球の値は1.5、血小板は33、好中球は600。

 「インフル・コロナがとても流行ってきているので、とにかく注意して。」「好中球の値は、血液内科的には、まあこんなものと思ってしまうけれど、予防のために抗生剤を飲み始めましょう。」「血小板は輸血までいかないけれど、くれぐれも出血するような怪我をしたり、フィジカルスポーツをさけたりしましょう。」とのことでした。

 自転車に乗るとか危険だね。お散歩程度がいいところ。あとは感染症対策をしっかりと。

 外出した足で、職場へ行きました。少し近況をお話できました。

 帰りはとぼとぼ歩いて帰ろうと思いましたが雨が降ってきたので、公共交通機関を使いました。

 病院近く、駅近の薬局では「1時間かかります」と言われたので、やめました。病院は最寄駅ではないので、その場で1時間もつぶすのは大変だったので、家の近くの薬局に処方箋を出すことに。

 一度家に帰って昼食をとって、夕方にとりにいきました。

 移動の多くを乗り物に乗っていたとはいえ、私の中ではかなりの距離を歩いた感じでしたし、外出時間が長いだけでもとっても疲れてしまうので、夕方は疲れ果てていて、薬取りに行くのもすごくしんどかったです。妻が「心配だから」と言って、実悠が迎えにきてくれました。

 夜はゆりちゃんと「ヒトコワ」を観ながら寝ました。もう眠くて私は寝落ちしましたが、娘はちょっと怖くなったらしく、「怖いまま寝るのは嫌」だからとミスタービーンまで観て寝たそうです爆

コメント

タイトルとURLをコピーしました