平日開催もアリでは

日記

娘の運動会でした。雨がぱらつく中で「大丈夫か?大丈夫か?」と心配しながらやったり、「寒い〜!」と震えながらやったりするよりも、天気の中でできた方がいいに決まっています。

でも、子どもたちはやっぱり親に見てもらいたいですし、そして親も子どもの運動会を見たいものです。

半日開催とはいえ、私には体力的に厳しすぎるので、娘の最初のプログラムの時間をだいたい予想して行きました。暖かいかもしれませんが、動かないと寒いかもしれないので、少し厚めに着ていきました。

いや、学校についてみてびっくり!休日開催と変わらないほどの保護者の数!もちろん、スーツを着たお父さんとか、花壇に腰掛けてPC開いて作業しているお母さんとかいて、このあと仕事に行きますって感じしていましたけれど。今の時代、土日が休みとも限らないんですよね。それに、就職氷河期頃とちがって、最近の働き方改革からして結構子どもの行事には休めるところが多いのですね。よい世の中になったものです。

となると、いよいよ運動会なんかも平日開催でいいんじゃないかって本気で思います。

5日間学校で疲れ果てて6日目に運動会って、今の子どもにはかなりの負担でもあります。祝日の振替などで月曜日が休みになっている週の土曜日に運動会をあてるなど工夫している学校もありますが、小学校の運動会の多くは「地域行事とのかねあい」で町内会と相談して決まってしまう部分があります。そういうこと考えると、最初から平日開催としてしまった方がいいようにすら思えます。中学や高校はとっくに平日開催ですよね。そろそろ議論に入っていいんじゃないかと感じたのでありました。

さて、団体競技は二人三脚をやっていました。おお〜久しぶりに見た。でも距離はとても短いし、子どもたちはぎこちなく歩いているペアがほとんど。あまり練習の時間がとれなかったのでしょう。でも、いい経験だったことでしょう。

演技はエイサー。どこもかしこも、中学年でエイサーやりますね。私は好きですけれど、学習指導要領的には中学年でなぜにエイサーなんだろうといつも思うのでありました。

踊る場所を事前に教えておいてくれたので、ばっちり目の前で見ることができました。かわいかった!

徒競争は最終組。娘以外はみんな男の子。毎年同じメンバーになりがちだけど、仕方ないよね。今年は善戦して3位でした。すごすぎるって思うのだけどゆりちゃん的には2位になりたかったんだとか。

高学年リレー。「追い抜かせなかったら悲しい」という謎すぎるメンタルなんですけれど、抜かすことができたので、きっと満足してくれたと思います。とにかく小さい体ですごい走りをします。地域に陸上競技クラブとかがあったらいいのに。学区の中学校にも陸上部ないんですよね。

学年が上がるにつれて、運動する機会が減ってきていてもったいない、もてあましている感じ。

夕方はスイミングへ元気に出かけていきました。今日は進級チェックの日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました