家の中のクモ事情

マダラヒメグモ 生き物

 家の中といえば、ハエトリグモ。ハエトリグモは、ぴょんぴょんと飛び跳ねて、なかなか捕まえることが難しいです。クモが出ると嫌だなと思う方も多いかと思いますが、クモは立派な益虫です。(虫?)ハエトリグモは、よく見るとなかなか愛くるしい出たちなんですよ。

 ところがどっこい、今日、新たなクモを発見。妻が見つけましたが、どうやらつがいだったようです。だいたい小さい方がオスです。メスは、触ると丸くなって死んだふりをします。しばらくして動き出して、妻は「生きてたー!!」と驚いていました。

 なかなか見たことがないクモだったので、とりあえず撮影。

 なんなんだ、この丸っこいクモは・・・。まさかゴケグモ??

 例によってGoogleレンズで調べてみました。ハイイロゴケグモの可能性が。セアカゴケグモと同様に外来生物で、毒性もあるようです。さっき素手で触ってカエルさんのケースに入れてしまった。

 よく調べてみると、どうもこれは、マダラヒメグモが濃厚。これは国内固有種で無毒らしく、安心。コバエなどを食べる益虫とのことです。まあ、カエルさんのケースに入れちゃったけれどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました