開花の時期

日記

 2024年、早くも1月の下旬です。

 通勤途中に信号待ちをしていたら、開花していたので思わず撮影しました。

 樹皮というのですか、樹肌というのですかね、それからすると桜に見えたのですが、開花時期からするとどう考えても梅ですよね。

 花が咲いている枝の部分を見ると梅な感じがするのですが、その枝の伸びている幹は桜に見えます。う〜ん、桜の樹皮はこういう横長の傷みたいのがたくさんある感じで、梅の樹皮は縦にぼろぼろに裂けていくような感じだとずっと思っていました。

 桜にも寒桜がありますから、これは寒桜かしら。

 いずれにしても、写真に樹名板がくくりつけられているのが見えますから、裏っ側に回れば解決することです。ここで立ち止まることないんですけれど、明日は歩道から見てみようかな。

1月24日追記

 樹名板を確認したら「ジュウガツザクラ」とありました!年に2回咲くという特徴のある桜だそうです!びっくり〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました