端末パスワード

教育

 今日はちょっと疲れ果てているので、本当にちょっとだけなんですけれど。

 子どもがGIGA端末にパスワードをかけるとしたら、どういうパスワードを推奨したらよいかという話。正直いって、具体的なアドバイスってしにくいんですよね。具体的なアドバイスをすると、それはすなわち自分のパスワードの付け方を紹介してしまうことになるからです。それは脆弱になるということです。

 基本的には、これからは指紋認証といった生体認証かなと思います。パスキーのようなものが使えるのが本来はよいのでしょうけれど、子どもにデバイス持ち込みまで許容できたらなので、そこまではいかないですよね。

 でも、社会の常識と照らし合わせて「これはだめだよ」というものは言えますよね。

  • 自分や身内の誕生日
  • 電話番号
  • ゾロ目

 iPadでも、暗証番号ではなく文字入力を求めるようにもできます。ただ、小学校低学年の子のことを考えると、暗証番号4〜6桁がいいところなのかなとは思います。偶然学校の誰かと同じになってしまったって別にいいんですよ。出席番号のとなりの子のパスワードが推測できてしまうといったようなことがなければ。それぞれがそれぞれに考えたランダムな番号をパスワードにしているということが互いに理解できていればよいのです。

 蛇足ですが、パスコード解除を試みること自体がNGだということは子どもには伝えておく必要がありますね。

 蛇足ではなく、これは社会の常識として、そしてあらゆるwebサービスなどの利用規約にあることとして、アカウントを誰かと共有することはNGであること、したがって、パスワードを誰かとシェアしている状況というのは原則的にないということは言うまでもありませんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました