かえるケースのやもりちゃん

生き物

 我が家では、現在2匹のやもりを飼っています。1匹は赤ちゃんやもりを、家の近くで優律実が捕まえてきたもの。赤ちゃんイエコ(ヨーロッパイエコオロギ)がたくさんいたおかげか、ちょうどよい餌に困ることなく元気に育っています。ダイソーで買ってきたクリアケースを改造して飼育ケースにしています。

 もう1匹は私が捕まえてきたもので、アマガエルのケースで同居させています。シュレーゲルアオガエルはオスがずいぶんと小さいので心配ですが、アマガエルはどの子もそれなりの大きさなのでやもりに狙われることもありませんし、その逆もありません。

 カエルたちは私が見ていても全く物おじしませんが、やもりちゃんは、いつもちゃんと陰に隠れます。なのでなかなか全体を見ることがありません。夜に部屋の電気を消すとケースの中を動き回っています。カエルケースに入れておいたイエコを、ちゃんと食べているようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました