ワインセラー買い替え

ワイン

 今年の一年、プロテインをとるかワインをとるかで、ワインをとってしまった私。

 筋トレをちゃんと3日坊主で(1週間くらいはもったかも)やめ、ワインに勤しむ日々です。

 我が家にあるワインセラーは、もう何年も前に封印し、防湿庫のように(電源入れてないから何の意味もないんだけど)一眼レフとかレンズとかメモリーカードとかをぶちこんだ状態で、上にはプリンターが置かれているという悲しい状態にありました。

 今年になって、ワインを10本以上ストックするようになり、冬はエアコンつけていない、日光のあたらない部屋に置いてあったからよかったのですが、ここのところいよいよ暑くなってきたので、ワインセラーを再起動してみたんです。意外や意外、普通に稼働していてお利口。ただ、ペルチェ式なもんで、電気代がばか高いわけです。

 というわけで、コンプレッサー式の新しいワインセラーを購入しました。ルフィエールのC32BD。32本収納可能で、2温度管理できる便利もの。加温加湿などができるセラーではないので、決して長期熟成向けではありませんが、そういう予定もないのでちょうどよいです。

 32本も家にストックしておくんかいって話ですが、デイリー飲みしていくのがほとんどなものの、ちょっとしたお祝いの日とかご褒美の日用のワインも入れておきますし、冷蔵庫の感覚でいくと32本収納可能で32本ぴったり入れるのはあまりおすすめでないかもしれませんし。消費電力見ても、お部屋のスペースからしてみても、18本程度のものと比べてみると「大は小を兼ねる」かなと思った次第です。

 さて、要らなくなったワインセラーですが、これをごみとして出すのが大変。ワインセラーは冷蔵庫扱いなので、粗大ゴミとして出せず、家電リサイクルなんです。近所のリサイクル協力店に電話したけれど、「持ち込みじゃないと」というところと「今忙しくてやってない」というところで、結局市全体で取り扱っているところへ連絡しました。ずっと出せずにいたテレビと一緒に出すことになったんですけれど、リサイクル料金が13,000円!!おそろしすぎる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました