仕事はじめ

モミジバフウ 日記
モミジバフウの実

 働き方改革ということもあり、今日まで学校閉庁日なのです。3連休明けの9日、子どもの冬休み明けと同時に勤務再開となります。ちなみに、学校閉庁日は各自で年休をとることになっています。

 休めるなら、それにこしたことないのですが、なかなかそういうわけにもいきません。子どもたちが登校しない日だからこそ進められる仕事もあるわけでして。というわけで、年休ではありますが、午前中だけ仕事に行ってきました。(昼ご飯を待つ子どもがいるし)

 あまり具体的に言うといろいろと問題ありそうですから書きませんが、けっこうな職員が出勤していました。まあ、そうですよね。休日に同僚と会って得した気分になるのは、よい職場の証拠でしょう。

 やらなくてはいけないことは尽きないほどあるのですが、今月の予定をざっと立て、それから書類の整理をしました。夏休み中にやっておけばよかった仕事もあったりしてorz。1年生担任だと、要録の学籍に関する記録に、就学前の園名と在園期間を記入しなくてはいけないのです。保育園か幼稚園かで入園の時期は随分と違いますし、また幼稚園は入園式・卒園式が在園期間になるので、幼稚園要録を一つひとつ丁寧に確認しないといけません。結構集中力のいる作業です。まあ、ほとんどの人にとってみると地味な作業だと思うのですが、子ども一人ひとりの様子を思い浮かべながら作業していると、園の情景が浮かんでくるのですよ。それぞれにすてきな園生活があったのだろうなと、あたたかい気持ちになりました。

 あっという間に昼近くになってしまったので帰宅。今日はもうラーメン。おせち料理であまったかまぼこのせたり、年末年始に食べる機会がなくて賞味期限が近づいていたキムチをのせたり。実悠と二人なのをいいことに、焼き海苔をそれぞれ大判1枚分ずつ入れたり。

 午後は、実悠にテレビ周りの配線を説明してあげようと思い、アレルギーをおこさないようにまずはテレビの裏の掃除を始めたのですが、どうやら興味なかったようで見向きもせずピアノを弾いていました。配線関係なんて、興味もないのに説明されたらほんとサイアクだから、私も呼ぶこともせず、ただ掃除をして終わったのでありました。

おとう
おとう

ところで、午前中は何してたの?

さね
さね

う〜ん、だいたいダラダラしてたけど、お父さんの誕生日プレゼントのカードは完成したよ。

はい、どうぞ。

おとう
おとう

あ、ありがとう・・・❤️

(誕生日は、先月ですが)

実悠からもらったバースデーカード

 私は特に機関車が好きなわけではありませんが、こういう実悠のことが大好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました