胃痛が少し和らいできました。大好きなコーヒーを飲まず、ほうじ茶のみで暮らしています。
さて、今年は初めて、Appleの初売りでお買い物をしました。Mac製品を購入するなら、私の場合は新年度応援キャンペーンで教職員割引を利用するのが一番お得なので、初売りで買うことはないのです。今回は、教職員割引にならないApple Watchの購入です。
今まではApple Watch Series 5を使っていました。最近、バッテリーの減りが早くなってきたので、そろそろ機種変更をしなくてはと思っていたのでした。iPhoneにしてもWatchにしても、最新機種は私にはオーバースペックなので、正直SEでいいと思いつつ、どうしても機種変更するときってグレードダウンするのに抵抗があるのですよね。Series 5にあって、SEにないもの。それは心電図アプリ。これまでに何度か使いました。でも、異常心拍の検知があれば、それでもいいのかなと思い、この度決断しました。
最近携帯キャリアを変えた人は要注意?!ギフトコードの送信先
「どうしてそんなことをしたんだ!」と言われてしまったらそれまでなんですけれど、正月だからだららんしていたからなんでしょうか。いつもならMacから購入するのに、今回はスマホのApple Storeアプリから購入したんです。
デザインをぽちぽち選んで、支払いはApple Payでちょちょいのちょいっと。購入完了!
購入完了のページになってから、「はて?」となったのが、「発送のスケジュールやギフトコードの送信、下取りについては、メールでお送りします。」とあり、そこに表示されていたのが、以前使っていた携帯キャリアメールだったんです。
ぐはほへ。これでは、どうなるか全くわからないのでは。いろいろと不安になりMacからApple Storeの自分のアカウントにサインインしてみます。すると、発送メールと下取りメールについては変更が可能でした。しかし、ギフトコードの送信先は変更ができません。そんな・・・。
しかたがないので、指示にしたがってAppleサポートに電話。明らかにバイト(新入社員?)の方が出ました。
う、上のものに確認してきます!
今メールアドレスを変えてしまうと、下取り業者との連絡がうまくいかなくなるかもしれないそうで、下取りが完了したら、もう一度電話してくれます?
なんだそうです。たらい回しになると嫌なので、一応「このやりとりは、記録して引き継いでもらえますよね。」と念を押しておきました。簡易的なメモは残しておけるそうです。
下取りにも驚くことがたくさん
Apple Watchを機種変更する際は、iPhoneのWatchアプリからSuicaを削除しておくのがポイントです。そして下取りをする際は、同アプリからペアリングを解除しておくことが必須です。これは、ここで紹介せずとも、Watchを購入したらリンクがメールで送られてくるので大丈夫です。
本人確認書類にマイナンバーカードがない
下取りに出すには、本人確認が必要なんですけれど、本人確認書類は2種類必要な上に、マイナンバーカードがありませんでした。私のApple Trade Inで出たのは、次のものです。
- 運転免許証
- パスポート
- 在留カード
- 運転履歴証明書
- 健康保険証
- 年金手帳
- 特別永住者証明書
- 住民票(原本)
- 外国人登録証明書
- 電気料金請求書
- 電話料金請求書
- 水道料金請求書
多くの方は、運転免許証と健康保険証でしょうか。マイナンバーカードに健康保険証機能をつけたから、「これは健康保険証だ!」と言い張れるのかは分かりません。私は珍しいことに運転免許証をもっていません。パスポートは期限切れしています。
顔写真が必要ということではないらしく、本人と住所が、登録されているものと完全一致しているとわかる2つの書類であればよいとのこと。私は健康保険証と水道料金請求書にしてみることに。ただ、水道料金には住所は載っていないんですよ。どうしたものかと思いつつ、とりあえず送信。
すると夜に「これじゃ無理だからもう一度やり直して」的なメールが。ネットでいろいろと調べると、住民票は原本と書いてあっても妙本でよさそう。おまけに、住所が書いていないものでも公的な証明書であれば、印字されていなくても手書きでよいとのこと。まあ、健康保険証の裏は自筆だし。
というわけで、健康保険証はそのまま、2つ目の書類は年金手帳で空いているスペースに住所を手書きしたもので再送信しました。これで無事に通過しました。
Apple Trade Inを請け負う業者はいろいろとあるようで、その業者によってなのか、下取りに出す機器によってなのかは分かりませんが、本人確認書類は場合によって違うようであります。私のような不遇にめぐまれた人は、どうぞ参考にしてください。空いているところに住所手書きです!
日付がまちがっていて混乱する
Appleサポートに電話したときも、「お客様が購入されたのは1月1日です。」とか言うし(初売り1月2日からじゃん・・・)、下取りスケジュールを組んで、宅急便が来るのを待つためにいつもよりは早く帰ってきたのに、ぎりぎりにメールが来て「あなたの下取りは、明日の1月10日の18時〜21時に予定されています。」って来るから???ってなりましたよ。今日が1月10日じゃボケ〜って言いたくなりますよ。明日また18時までに帰宅するとか無理なんですけれど・・・。
ですが、無事に20時30分くらいにヤマト運輸が来てくれました。ほっ。
下取りキットが届くんじゃないの?
集荷にまいりました。
へ?集荷?あせった私。Apple Watchの初期化はすませてありましたが、てっきり下取りキットが届くと思っていたので、梱包など何もしていません。
す、すみません。下取りキットが届くんじゃないんですか?
は?知らねーよ。集荷にきたのに、準備してないとかほんとありえねー!って怒りの返事がくるかと思っていましたが、
下取りキットは、営業所の方に用意されていて、こちらで梱包するから大丈夫です。
だ、だいじょうぶ?安心していいのか。え、でもそれってどういうこと?
どうもヤマトさんの話だと、端末を直接手渡ししてくれれば、こちらで責任持って預かり、営業所で梱包して下取り業者に送るとのことでした。バンドはつけてなくてもよし、充電器もいらない、ほんとにただ端末本体をポンと私の手の上にのせてくれたらそれでいいと。
びっくりです。なんだか呆気に取られてしまいましたが、ヤマトさんに一応バンドをつけた状態で手渡ししました。ヤマトさんが営業所まで運ぶ途中でWatch落として画面にヒビとか入ったらどうするんだろうか・・・。まあ、もう信頼するのみです。
開封の儀
おまけ。
おそらく使用感はなんら変わりないと思います。本体重量はずいぶん軽くなったかもしれません。明日から装着していきます!
コメント