初夏の日差し

日記

 なんだか急に夏日のような天気になりました。春はこうやって寒暖差がはげしくなり、4月下旬の疲れと相まって体調をくずしやすいです。

 私も毎年4月末には咽頭炎になりがち。若い頃は年度初めにクラスで大きな声をはりあげているからなのかななんて思っていましたが、特にそういうことは関係なさそうです。穏やかな声で1ヶ月を過ごしましたが、もれなく喉が少し痛くなっています。

 でも、これはどうやら「黄砂」の影響らしいですね。

 家に帰ることに鼻水がとまらなくなったりします。子どもたちもおんなじ感じ。子どもはクリニックにかかったら「黄砂だ」と言われましたので、まちがいなさそう。

 さて、そんな嫌な話をしていてもしかたないので、初夏の景色を。

 実悠と「本郷ふじやま公園」に行ってきました。緑も濃くなってきましたし、つつじもきれいです。何つつじかはわからないけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました