QUEREU CHARDONNAY 2022

ワイン

 今週飲んだワイン「QUEREU CHARDONNAY 2022」チリのセントラルヴァレーの白ワインです。

 シャルドネを飲むのは、本当に久しぶり。なんでだろ。シャルドネは白葡萄の女王なんて言われます。石灰質の土壌では、豊かなワインができるとか。

 どちらかというとニュートラルなワインに属するものが多いと思いますが、変幻自在とはいったもので、香りや味わいは土地と土壌によって相当異なるようです。テロワールを感じるのにうってつけの品種ですね。

 とはいえ、庶民としては正直なところシャルドネといえば、この味わいというのがあるとも言えます。QUEREUは、チリワインですが、なかなかに高コスパだと思いますよ。

 色合いは淡い黄金色。とってもきれい。レモンのような柑橘系の香りと、何より青リンゴの香りがすっと入ってきます。味わいもすっきりとした酸を感じて、透明感あふれるここちよいものです。1日目は豚汁、2日目は水餃子でしたが、どちらとも合いました。

 星3つ。1,000円を切るので星4つでもいいかも。コスパのよいデイリーワインという感じ。高級シャルドネをあまり飲んだことがないので、デイリーワインとしては、「The 白ワイン」として誰にでも親しめるものだと思います。ニュートラルなので、いろいろな料理に合わせやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました