サイト焼き?どんど焼き?

日記

 日曜日に、左義長がありました。

 住んでいる町では、サイト焼きがさかん(?!)で、けっこうどこでもやっています。

 私は子どもの頃「どんど焼き」という言葉で知っていましたが、なぜかここでは「サイト焼き」の呼称です。全国的にはいろいろな呼称があるようですね。それらの一番正式であろう名称は「左義長(さぎちょう)」です。

 どんど焼きでは、主に正月飾りを燃やします。
 積み上げた飾りを一気に燃やすんですけれど、そこに書き初めで書き損じた作品などを入れて燃やし、灰が空高くに舞うと字が上手くなると言われています。

 小正月に歳神様を送る伝統行事で、燃やしている火で餅や団子を焼いて食べると、1年間無病息災と言われています。

とんど(歳徳)とんど焼きどんどどんど焼きどんどん焼きどんと焼きさいと焼きおんべ焼き等とも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている。

wikipedia 「左義長」より

 実は、子どもの頃は周辺でどんど焼きをやっていなかったので、大人になるまではテレビでしか見たことがありませんでした。テレビでは、正月飾りを燃やすとダイオキシンが出るから、どんど焼きはやらなくなったと言っていた記憶もあります。

 今、住んでいる町では、がんがんにサイト焼きやっていますけれどね。
 ただ、今年のサイト焼きでは、環境に配慮して、持ち寄って積み上げられた正月飾りを、町内会の役員さんが分別して、燃やせるものだけを燃やしていました。

 規模が小さく、安全にやっていたからか、例年のように消防車が待機していませんでした。小さな子どもたちが消防服を着させてもらって、消防車をバックに記念写真を撮らせてくれるなど、よいサービスがあったのでちょっと残念です。

 木の棒にぶっさして焼いていた紅白餅も、竹串に刺してバーベキューコンロで焼きました。風情がなくなる、みたいな物悲しさを感じる方もいらっしゃったかもしれませんが、いろいろなことに配慮しながら、地域行事を開催し続けてくれることには頭が下がります。

 餅につけるのもみたらしタレとおしるこが用意され、また御神酒と甘酒も用意されていました。私はタレを選び、そして甘酒をいただきました。おいしくいただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました