年度末作業

教育

 年度末作業日。

 午前中は、教具室の片付け。昭和の時代に購入したであろうお高い万円しそうな教具とか、毎年捨てられないんですよね。そうは言いながらも、毎年少しずつふんぎりをつけて処分しています。

 算数教具のシミュレーターのようなものって、前時代的なものがたくさんあります。今はGIGA端末で個人の画面でぐりぐりしたほうがよっぽど理解につながるというものもたくさん。もちろん、悪い道具ではないんですけれども、完全一斉授業用の「どうだ、先生すごいだろ!」的な教具が多いのなんの。

 午後は、ちょっとした打ち合わせをして、それからは教室に上がりました。

 教室はおおかた片付いていますが、新1年生の教室になるので、子どもが準備したものをもとにしてロッカーの上の教員にしかできない部分の飾り付けをしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました