自転車の安全走行について

日記

 この件については、YouTube動画を作ろうと思って、かれこれ半年以上過ぎてしまっているのですが、ロードバイク乗りの私としては、「自転車乗りはマナーが悪い」と言われるのはとても悲しいことです。安全の度合いから言ったら、数よりも圧倒的にマナーの悪い車の方が排除されるべきだとは思います。

 だがしかし、「自転車ルールが未だに分かっていない人が多過ぎて、危険走行が日々行われている」というのは、どんなに「悲しい」とか言っても事実です。これによってたくさんの人が迷惑をこうむっているのも事実です。

 テレビ見ない私が言うとなんの説得力もないのですが、テレビであれだけ最近「自転車は軽車両として交通ルールを守らなければいけない」とやっているのにも関わらず、それを自分ごととしてとらえられない人がいることに驚きをかくしきれません。

 最近の私は、ほとんど通勤にしか乗っていないのですが、それでもなお、毎日のように信じられない交通ルール無視の自転車に出会します。

 一番危険なのは、逆走。ちょうど今、SNSで「逆走逆ギレチャリカスママ」が拡散されてしまっています。自分の身を守るために動画撮影することは、大事だと思いますが、警察に相談すればよいことで、SNSで投稿拡散することはよくありません。全くもって同じ穴の狢で、悲しい世の中だなと感じます。(いや、正論だろうが逆ギレだろうが、フラストレーションが溜まったのは確かでしょう。それをひどいやり方で報復して「ざまあみろ」と憂さ晴らししたいという感情も確かでしょう。)それに乗っかってくるのは、お茶の間のエンタメから歪んだ正義感を強める情報消費者でしかないのですが。

 でも、逆走は本当に危険です。道のど真ん中走っている自転車もいます。通常追い越すのは右側からですが、ただでさえ真ん中を走っていたら、それを右側から追い越すのは非常に危険です。

 登校班の子どもたちの、ちょっと空いた隙間を縫うように強引につっきる自転車もいます。

 たしかにロードバイクは速度が出ますから、ルール違反のロードバイクがいたら危険極まりないですが、ロードバイク乗りは、たいてい交通ルールを知っています。ルール違反をしている大半は、中高生とチャイルドシートをつけた電動アシスト自転車に乗っている主婦の方です。

 正直いって、一度講習会のようなものをやるだけで、こういったルール違反の方は激減すると思います。罰則強化よりも先にやるべきだなと思いますし、路上で取り締まりするなら、各戸訪問して啓発するなどした方がいいんじゃないかなと思います。もっともっと本腰を入れて啓発した方がいいです。また、自転車走行帯の整備も進めて欲しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました