休肝日をどうするか

ワイン

 近所のスーパーで買い物をしているときにふと目にとまったのが「サントリー ノンアルでワイン休日」というもの。150円くらい。

 今、おおよそ月曜日と木曜日を休肝日にしているのですが、その日のストレスによってはつい「飲みたい」と思うこともあります。そういうときにノンアルってのもいいかもと思い、試しに1つ買ってみました。

 今回はロゼを買いましたが、赤と白もあるようです。ただ、3つともスパークリングです。

 ノンアルコールワインは主に2種類の製法があります。1つは、アルコール発酵を極力抑える製法。あらかじめ糖を抜いたり、アルコール発酵しない酵母を選んだり、発酵を早めに止めたり。もう1つはワインからアルコールを抜く製法。沸点の差を利用して蒸留するとか。(詳しくは知らない)

 この商品は、HPを見ると、ワインを蒸留して脱アルコールしたものを使用しているとあります。ただ、それを部分的に使って、他にもいろいろと混ぜているんじゃないかな。

 シャンパングラスに入れてみました。一般的なスパークリングワインのようなグラス下から一筋に気泡が立ち上がるのではなく、ふつうの炭酸水のようにグラス全面に気泡がつきました。おそらく炭酸量が多いのでしょうね。

 見た目はきれいなロゼ色をしています。香りはあまりしませんが、ほんのり柑橘の香りがします。

 飲み口は、当たり前ですが、軽いですね。ぶどうスパークリングチューハイというほどの甘ったるさはありませんが、しっかりキャンディー感があります。

 どういうときに飲んだらいいかな〜と、しばらく考えたのですが、答えとしては一般的なものかもしれません。汗をかいて疲れたときにシュワッとしてれフレッシュしたいとき。甘ったるくなく喉ごし爽やかであってほしいとき。そして、ただの炭酸水よりも何か見た目や気持ち的にもおしゃれにリフレッシュしたいとき。ですかね。

 私は、もう買わないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました