Les Caleches de Lanessan

ワイン

 先週飲んだワイン「Les Caleches de Lanessan 2015」フランスボルドーワインです。メドック地区の上流のオーメドック地区にあるシャトー・ラネッサンのセカンドワイン。

 メドック地区といえば、世界で最もワインで金銭的価値を生む場所と言われるほど、ワインにあまり詳しくない人でもなんとなく聞いたことのある銘柄が集まっています。

 オーメドック地区は、結構お値打ちワインがたくさんあるようです。まあ「お値打ち」といっても、それをデイリーワインとはもちろんできませんけれど。

 ガーネット色の深く落ち着きのある色合い。抜栓直後は、樽の香り。果実の香りはあまり開いていませんでした。

 口当たりは熟成ワインらしいなめらかさ。きめ細かいタンニンの味わいがします。カベルネ・ソーヴィニヨンも熟成が増すにつれて、ギシギシしたタンニンからきめ細かいタンニンに変わっていきますね。「まろやか」な味わいでした。

 がっつりした肉料理というよりは、ビーフシチューとか合いそう。私はゴーダチーズとレッドチェダーチーズと一緒に楽しみました。

 星3つ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました