若竹煮

日記

 春といえば、筍。

 筍といえば、若竹煮。

 私は、若竹煮が大好きです。

 土佐煮というのもあります。おかかと一緒に似たものです。あれも美味しいですよね。でも私はわかめと一緒に似た若竹煮が好き。

 「筍の季節だね。若竹煮食べたいな。」という私のリクエストに、妻が近所のスーパーで筍を買ってきてくれてくれました。

 筍は、えぐみを取るのに、重曹と一緒に煮たりするので、それがかなり面倒だったりします。重曹のほか、米糠で煮るというものもあるのですね。筍の横に、ちゃんと米糠も売っていたそうで、今回は米糠で煮ました。ものすごい灰汁が出ていました(笑

 シャキッとした歯応えもある筍に、やわらかいわかめと白だしが絡み合った美味しさときたらもう。白ワインとよく合いました〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました