BERGERIE de la BASTIDE ROUGE

ワイン

 今週飲んだワイン「BERGERIE DELABASTIDE ROUGE 2021」フランスワインです。

 濃い目のルビー色をしており、透明感があります。縁はやや紫がかっています。

 ラズベリーのような赤系果実の香りに、プラムのようなやや甘い香り。でも若干の香辛料のようなスパイシーなニュアンスがあります。

 口当たりはやわらかく、タンニンもほどよくエレガントです。

 グルナッシュだけの赤ワインって飲んだことがない(記憶はない)ので、「こう!」と言えないんですけれど、私の中ではテンプラニーリョを同じような楽しみ方をする品種かなと思っています。テンプラニーリョにややシラーを混ぜたような感じ?

 このワインを調べてみると、グルナッシュの他、メルロー、サンソーが混ぜてあるようです。サンソーもそれだけで飲んだことがないので分かりませんが、こうやってうまいこと配合してワインに奥行きを持たせるって、造り手も楽しいでしょうね。

 星3つ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました