safra 2017

ワイン

 今週飲んだワイン「safra celler del roure 2017」スペインのワインです。

 マンドーという土着品種のワインで、なんでもNHKのEテレの「旅するスペイン語」のロケ地にもなったワイナリーだそうです。

 京橋ワインのHPが、とても詳細で、正直何も言うことがありません。ワインのレビューもそちらのページを見た方がいいと思います。引用の体をとれないほど主従関係が崩れそうなので、リンクを貼っておきます。

 私は、自分のレベルの鼻と舌がわかった範囲で、京橋ワインのHPのテイスティングに寄せていきます。

 やや濃いルビー色。赤系果実の香りに花、スモーキーでクローブのようなスパイシーさが複雑にからあみあっています。

 飲み口はこれでもかというほどなめらかでエレガント。タンニンが強く主張することなく、それでもスパイスやミネラルをしっかりと感じます。

 こちらのワイン、樽熟成でもステンレスタンクでもないんですね。アンフォラといって、陶器の容れ物で熟成しているんです。しかも、地下の2600Lも入る超でかいアンフォラ。

 パーカーもめちゃくちゃお気に入りなんだそうです。

 こちらは3000円超なので、旨安のカテゴリには入れられませんが、めっちゃ気に入りました。

 私は鶏肉のトマトソース煮込みと食べましたが、よく合いました。生ハムともすごく合いそう。

 星4つ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました