今週飲んだワイン「safra celler del roure 2017」スペインのワインです。
マンドーという土着品種のワインで、なんでもNHKのEテレの「旅するスペイン語」のロケ地にもなったワイナリーだそうです。
京橋ワインのHPが、とても詳細で、正直何も言うことがありません。ワインのレビューもそちらのページを見た方がいいと思います。引用の体をとれないほど主従関係が崩れそうなので、リンクを貼っておきます。
私は、自分のレベルの鼻と舌がわかった範囲で、京橋ワインのHPのテイスティングに寄せていきます。
やや濃いルビー色。赤系果実の香りに花、スモーキーでクローブのようなスパイシーさが複雑にからあみあっています。
飲み口はこれでもかというほどなめらかでエレガント。タンニンが強く主張することなく、それでもスパイスやミネラルをしっかりと感じます。
こちらのワイン、樽熟成でもステンレスタンクでもないんですね。アンフォラといって、陶器の容れ物で熟成しているんです。しかも、地下の2600Lも入る超でかいアンフォラ。
パーカーもめちゃくちゃお気に入りなんだそうです。
こちらは3000円超なので、旨安のカテゴリには入れられませんが、めっちゃ気に入りました。
私は鶏肉のトマトソース煮込みと食べましたが、よく合いました。生ハムともすごく合いそう。
星4つ。
コメント