トカゲさん家のお掃除

生き物

 自分の部屋で、3匹のヒガシニホントカゲを飼っています。同じケースですが、餌の取り合いをする以外では、仲良くしています。寝るときも身を寄せ合っていて、とてもかわいいです。

 今日は床材にしている赤玉土を掃除しました。赤玉土なんて数百円程度なので、全部取り替えてしまうのが一番楽なのですが、土を捨てるというのも厄介なものですし、もったいないです。

 全部さらって、少しずつふるいにかけて。でも、干からびたこおろぎとか、糞とか、赤玉土と同じ大きさで、なかなか分けられません。そこで、バケツに移して一気に水を入れました。すると、ごみだけしっかり浮いてきてくれました。何度か水を変えることでしっかりきれいにできました!

 中に入れていたものも洗って、再びセッティング。

 一時退避していたトカゲさんたちを、もとのお家に戻します。1匹穏やかな子がいるんですけれど、なかなか手からおりてくれません。手を出したら乗ってきてくれるようなことはありませんけれど、しばらくとどまってくれるとかわいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました