ザリちゃんの成長

生き物

 昨年の大晦日に捕まえてきた、ちっちゃかったザリちゃん。オイカワとドジョウと(たぶん)メダカの水槽で同居しています。優律実的には「そろそろ別のケースで育てた方がいいと思う」んだそうです。メダカとかやられそうだからね。

 カエルのケース2つを横並びにして、隣に自動霧吹き機を置くのに部屋の内側を使ってしまったために、水槽は陽がよく当たる窓際に置くことになったためか、すぐに苔なんだか藻が生えてしまって、掃除が大変です。ザリガニや魚たちからしてみれば、そうやって視界が悪くなる方が落ち着いて都合よいのでしょうが、観賞する人間としてはどうにも困ります。

 で、今週もあくせく水槽を掃除するのでありました。

 一時避難したザリガニちゃんが、ずいぶんと成長していて、色もTHEアメリカザリガニと言わんばかりの色をしていて、なんだかとてもかわいい。つぶらな瞳もかわいい。

 すっきりきれいになって、ドジョウとオイカワが暴れると、ザリガニもびゅんびゅんと水槽を逃げ回ります。ごめんなさいね。でも、見えないと悲しいので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました