1週間がんばりました!

教育

 子どもも、そして大人も、1週間よくがんばりました!

 新しい学年学級というのは、わくわくもするけれど、子どもも実はけっこう緊張しているものです。我が子を見ていても、今週はかなり疲れていました。

 保護者の方も、「うちの子、新しいクラスに馴染めるかな」とか「担任の先生とうまくいくかな」とか心配したでしょうから、かなり疲れたと思います。また仕事をされていれば、4月のこの時期は忙しくされている方もたくさんいらっしゃるでしょう。子どもが給食なしなものだから、お弁当を作ったり、家でご飯作ったりしなくてはいけなくて、大変だったと思います。

 先生たちも、月曜スタートで、黄金の3日間を一生懸命つくりあげたことと思います。

 それぞれの立場で、それぞれに「おつかれさまでした!」と心から言いたいです。

 今年度受け持つ子どもたちは、上のきょうだいで受け持ったことのある子がたくさんいて、なんだかとても嬉しいです。

 今日は、なぜかこの時期に自然派ボジョレーを飲んでいますが、「とてもデリケートなワインなので、開けて当日中に飲み切っていただくことをおすすめします。」という珍しいコメントを見つけ、びっくり。おくさんと一緒に飲んで、ほぼほぼ飲み切っていますが、微妙に残すのが一番よくないんですよ。(酸化がはげしいから)飲み切っちゃうかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました