機種変更した

日記

 Google Pixel8aが届きました。14日に届いていましたが、忙しく手付かずでした。

 ケースはAmazonでガラスフィルムつきでMagsafe対応の安いやつを購入してありました。

 旧Pixel7aと新Pixel8aを、Type-Cケーブルで直接させばいいのかなと思いましたが、Pixel8aを起動すると、すぐに「前使ってたデバイスから移行するのかい?」という質問があって、最近のApple製品のように2次元コードを読み込んだらあとは端末を近くに置いておくだけでいいという感じでした。

 中身の移行はあっさりと終わりました。10分もかかりません。

 SIMですが、私はeSIMなので機種変更するときにちょっと面倒です。でも、楽天モバイルは、驚くほど一瞬で終わりました。なので、あっけなく機種変更は完了したのでした。

 見た目、大きさ、重さ、ディスプレイの様子など、ほとんどPixel7aと変わった感じがしません。カメラの性能やAIなどそのほかのことで何か感じるものがあれば、しばらく使用してみてからレビューします。

 Pixel7aは、こんどPixel4aを使っていた実悠のものになるのですが、こちらの機種変更がやっかいでした。こちらはケーブル接続で行いました。Googleファミリーアカウントで、しかも作業を開始したのが「就寝時刻」設定を過ぎてしまっていたので、保護者アカウントでのロック解除だとか結構面倒でした。また、povo2.0のeSIM移行は、営業時間中の申請が必要で間に合わず。実悠は、ほとんど外にもちださないので週末の作業でいいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました