Chateau Croix Mouton

ワイン

 今週飲んだワイン「Chateau Croix Mouton 2020」フランスボルドーワインです。

 ムートンと言えば、「シャトー・ムートン・ロスチャイルド」ですが、なんでもそれより昔からムートンを名乗っていた歴史あるシャトーとのことです。(エノテカに書いてあった)

 ザ、ボルドーといったメルロー・カベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワイン。ほぼメルローだと思われますが、色はかなり濃いルビー色といった感じ。

 シルキーな果実味とタンニンで、濃い味の肉料理ともよく合います。

 星3つ。どうもこの2週間ほど、自分の鼻がきいていない気がします。前回の赤にしても香りがあまり感じられません。優律実が香ったところ、「ストロベリーやブルーベリーの香り」だそうです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました