こうもりがいる〜

生き物

 私は毎朝のように、子どもを登校班の待ち合わせまで見送ってから出勤するのですが、朝マンションの壁のところを娘が指差して

 「おとうさん、こうもりがいる〜。」

と言ってきました。

 こうもりが壁にとまっているわけないんだけど、、、。

 見てみると、枯れ葉がこびりついているような感じ。でも確かに、枯れ葉に擬態した蛾などがいるから、これは生き物なのかもしれないと思い、一応撮影しておきました。

 どうも最近マンションのエントランス付近にいるやつですね。前回は羽をひろげた感じでセミのように見えたんですけれど。

 で、Googleレンズで調べてみたらびっくり

「キマダラコウモリ」らしい。

え?コウモリ?と思ったら、「コウモリガ」科らしいです。やはり蛾なんですけれど、娘が見立てた通り「こうもり」のような形をしているってことなんですね。「こうもりがいる」でなくて「こうもりが”が”いる」だったらもう完璧だったんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました