何もしない何もできない

闘病生活

 外の景色を見る限りでは、今日は天気が良さそう。その割には、朝から頭が重い。ズキズキとかガンガンとか、そういう痛みではなくて、ドーンとかズーンとか、そういった感じ。

 幸いなことに熱は平熱なので、変な病気とかではなさそう。昨日の疲れが出たのかもしれないし、環境が変わったから頭痛が出たのかもしれない。

 昼前から化学療法が始まる。点滴前にアプレピタントという制吐剤を服薬し、それからグラニセトロンというこれもまた吐き気を抑える薬を点滴して、ダウノマイシンという抗がん剤点滴です。これは30分ほどで一気に入れる感じ。朱色の何とも毒々しい液体でした。

 それが終わると今度はシタラビンという抗がん剤を24時間点滴。実質24時間弱なんだとは思う。

 吐き気どめは飲んだけれど、胃はムカムカして、夕食は6割くらい。

 起きているのがつらかったので、ほとんど一日中寝ていた。動画を見る元気もほとんどなく、ただただ、寝ていた。空調と体温の調節がうまくいかず、それも頭痛に影響したのかもしれない。自動とか冷房にすると冷えるし、暖房にすると暑すぎるし。温度で設定してもなかなか安定しないの。

 一日中ダラダラ寝ていたから、夜眠れるか心配だったけれど、まあまあよく眠れた。

 今週はこんな感じなのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました