週末の一時帰宅という名の退院を経て、いや、反対かな。退院という名の週末一時帰宅を経て、再び入院です。
5週間の入院は、たぶん精神がおかしくなりますから、週末だけでも帰宅できるのはありがたいです。
元をちゃんと読んでいなくてはっきりとは分からないんですけれど、数日前のニュースで、急性期病院は医療制度上2週間以上患者を入院させると赤字になるってありました。みんな「退院」=「入院前の生活ができる状態になる」だと思いがちだけどそうじゃないってありました。自宅に帰れる状態になくても、回復期の病院へ転院できるよう家族が探さなくてはいけないんだとか。こうやって分類があることはよく分かっていませんでした。
血液の病気の場合、入院が長引くものですが、それはどうなっているのかなあ。それもあって、一度退院してもう一度入院するという手続きをとっているのかな、など考えてしまいました。
週末だけの帰宅だったので、着替え以外はほとんどスーツケースの中でしたが、着替えやタオルを補充して、コンタクトなどを2週間分入れて、今回読む本を入れて・・・ってやっているだけで疲れてしまいました。バス、座れるといいな・・・。
いつも乗るバス停、なんか不思議なんですよ。いつもこのバス停だけ並んでいる人の並ぶ方向が反対なの。どうしてかしら。いつも利用する人たちで知らないうちに根付いてしまったのでしょう。私は毎回とまどい、バスが来てから最後に乗ることにしています。今日は雨だったからなのか、少し空いていて助かりました。
バス酔いするし、病気で体力落ちてるし、貧血で息が切れるし、でも見た目はまだまだ若い方だから、座席にすわっているときに続々とお年寄りが乗ってくるととても複雑な気持ちになります。
今日もお薬相談室待ちに時間がかかりました。病室に入ったのはちょうどお昼。
抗がん剤がなかなか届かなくって、めずらしく(はじめて)夕方からの点滴になりました。明日は通常通り11時すぎからだと思いますが、間隔が短くなって血中濃度とか大丈夫なのかな〜と素人らしく心配をします。
前半戦は3週間で、中の1週間がすごく長く感じましたが、後半戦は2週間ですからどうにかがんばれます。がんばります!


コメント