外来受診日でした。
抗がん剤1クール目を飲み終えてから、おおよそ2週間が経ちました。
血液検査の結果。
- 白血球数は基準値未満だけど、やや回復。
- ヘモグロビンは基準値未満だけど、生活には問題なし。
- 血小板は基準値未満だけど14万まで回復!
- 好中球は基準値内へ回復!!
- 前回かなり高かったFDP(血漿)は基準内に
- でもやっぱりLDLコレステロールは高い
とりあえず、血小板と好中球が回復したので、日常生活に支障はなくなったと思います。よかった〜。
FDPが下がったので、これは抗がん剤の影響だったのだなと思います。でもLDLコレステロールの値は相変わらず高いまま。主治医は「とりあえず、経過観察としましょう」と。値を下げる薬を飲むほどではないからと。
血液の状態、血管の状態って自覚症状がないからよくわからないですよね。血液検査で安心することもある一方で、血液検査で不安になることもあるわけです。
いやだな〜。
さて、主治医に「百日咳が流行っていて、あれはウイルスではなくて細菌だっていうので、とてもこわいです。」と話したら、「百日咳は好中球がしっかりあるような普通の人でもかかっちゃいますから、気にしなくていいです。」とかえってきました。たしかに!
いずれにしても、病気にかかりやすいなどは続くにしても、気にしていたら生活しにくくなるので、「病気になったらすぐに病院へ行く!」という心もちでいましょうとお話がありました。そうですね。周りの人はそれだと心配かもしれませんけれど、もちろん私も心配ではありますが、それを心配していたらもうずっと家から出られなくなってしまいますし。
そんなこんなで、予定通り、今日は「職場復帰支援訓練用診断書」の作成を依頼してきました。2週間後に出来上がる予定ですから、年明けには職場復帰訓練を始めていくことになりそうです。
また、休職延長用の診断書ができあがったので、今日は外来受診を終えてその足で職場へ向かいました。健康審査会は12月17日ですが、診断書を教委に送付するのはもっと前でないといけないのだそうで、締め切りぎりぎりなんだそうです。
電車の乗り換えとか、めっちゃ疲れます。
ちょうど学校に到着した時間が、高学年の子たちの下校の時刻と重なりました。門のところでたくさんの子に囲まれて、いろいろとお話ができました。休職しているだけで、本校の職員なんですけれど、まるで異動した先生がふらっと立ち寄ったみたいな感じで歓待を受けました。
職場復帰訓練中は、子どもたちと関わることはほとんどないと思いますから、子どもたちからしてみると来ているんだか来ていないんだかわからないかもしれませんが、1月からは少しずつ会えるのかなと思うと嬉しくなります。
もうかなり疲れてしまったのですが、公共交通機関を利用する方がもっとしんどそうだったので、帰りはぼちぼち歩いて帰りました。1時間くらいかかりました。
疲れた〜。今日は早く寝ます。


コメント