マウスピースを求めて

日記

ものすごく久しぶりの家族全員でのお出かけです。

夏の旅行以来かしら。

今日は、実悠のホルンのマウスピースを購入しに行きます。

幸いに楽器は学校から借りることができたので、マウスピースのみを購入することになっていました。

もう半年以上経っていて、「もっと早く買いに行かなくてはいけないのでは?」と思われるかもしれませんが、ある程度しっかり吹けるようになって口の形が整ってこないとマウスピース選びもできないんだそうです。

昨日の部活終わりに借りて持って帰ってきたホルンを持参します。普段使っている楽器と合わせることが絶対なんだそうです。

予約の時間に試奏室に案内され、いろいろなメーカーのオーソドックスなものを5つ提示されました。

私は吹いたことがないですし、楽器を家に持ち帰ってくることもなかったので全然知らなかったのですが、マウスピースだけでも音が出るのですね。カズーみたいなかんじ?

マウスピースの内径や形状(U字やV字)で音の出方がどうかわるかは大体想像つきましたが、いやこんなにもそれぞれで音の出方が変わるのかと感心しました。

5つの中から2つを選びました。すると店員さんが、その選んだ2つから傾向を読み取って、3本交換して最終選別をすることに。

ホルンでソロをすることはなかなかないでしょうから、音域が確保できる方がいいだろうなとか、低い音がしっかり音圧感じられるといいなとか、自分が吹くわけではないけれど横でそんなことを考えていました。

結果としては「よく選ばられる」オーソドックスなものを実悠は選択したそうですが、よい選択ができたのだと思います。何より本人がいろいろな驚きを感じていました。マウスピースを選ぶというたったこれだけの経験でも、また音楽表現の幅を広げることにつながりそうです。

帰りに餃子の王将で昼食。外でラーメンを食べるのも久しぶり。

電車に乗っての外出でしたが、私の体力もだいぶ回復してきた気がします。

実悠もこれでまた部活に精が出ることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました