Apple製品持ち込みリサイクル

日記

古いApple製品を処分します。

最近のiPhoneは下取りなどに出しているものの、昔のあらゆるものが家に眠っています。

電源が入らないものや再起動を繰り返すものなどもあって、初期化できないものもあるし、バッテリーが膨張してしまっているものもあって、もはやApple Storeに持ち込むしか手がありません。

というわけで、一番近い川崎店に行ってきました。

初代iPad, 第2世代iPad, 第3世代iPad, 初代iPad mini, 初代iPhone, iPhone 6, iPod, iPod touchと、妻の分も合わせてすごいことになりました。

めまいのする私一人で行くと心配だということで、実悠が付き添いで来てくれることに。

しっかし10年前くらいにApple Store渋谷に行った記憶があるくらい。こんな感じなのね。

入店したらお客さんもたくさん。1月2日に初売りがあるのに、今日何を買うっていうんでしょう。

そしてスタッフ?赤い服きた人がまあたくさん。みんなお客さんについていて、空いている人がいないかんじ。レジもないし、受付もない。どうしたらいいんじゃーってうろうろしていて、ようやく声をかけてもらいました。

リサイクルするには、一台一台全部手続きが必要とか言われて「は?」となりましたが、あちこちに移動させられた挙句にはスタッフが交代。でも交代したら、全部まとめて一瞬で終わりました。なんだったのだろう。

「重かったですよね〜」って言われて、そうですって答えたけれど、「こんな初期の製品。ずっとApple製品を愛用してくださっているのですね。ありがとうございます。」とかいう言葉をちょっと期待してたよ。Appleも気づけば殿様商売になってるってことかな。

私はもう20年はMacユーザーでして、iPhoneが出る前からApple製品を使ってきています。古参ではないけれど。

iMacがまだ家に2台あります。以前使っていた私と妻の分。こちらは買取に出します。

デジカメとかビデオカメラとかそういった小型家電もたくさんあるんですけれど、これらは区役所のリサイクルボックスに入れることにします。燃えないごみとして出すのが楽なんですけど、やっぱり資源は大切にしたいです。時間がとれる今のうちに。

追記)

うごー。電源の入らないM1 Macbook Airがまだあったことに気づいた。やれやれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました