決済が承認されないおこ

日記

 UNiDAYS認証やら何やらでいろいろとApple製品を学割で購入しづらくなっている今日この頃です。

 Appleの「新学期を始めよう」キャンペーン期間も、あとわずかとなりました。学生・教職員のみなさんは、1年間で一番安く買えるこのキャンペーンをもう利用されましたか?

 昨年末からUNiDAYSという第三者機関による認証が入ったことで、学割購入のハードルが一気にあがりました。ちゃんと所属があることを証明できる書類を提出しなければならなくなったからです。

 新学期から大学に入学する人なんて、合格通知を提出したなんてこともネット情報にはありました。でも、合格通知を提出しても「所属を確かめる書類」にはならないんですよね。

 私はというと、自治体から出されている身分証はありますけれど、所属している学校が発行するIDなんてないんですよ。だからとてもやっかいでした。認証の手続きについては「UNiDAYS認証はこれでいけ」をお読みください。

 さて、ぎりぎりまでiPadを購入するか迷っていたのですが、ここにきて妻のMacが実は「Late2015」だったことが分かり、もうOSサポートが切れているので買い替えをすることになりました。

 iMacなので、次もiMacと思ったのですが、まあ高い。最小構成でも20万円するのね。

 でもちょっと待てよと。キーボードもマウスもあるんだから、Mac miniでいいんじゃないかと思いまして、妻と相談した結果、Mac miniにすることになりました。ディスプレイはちょうど同時期にやっていたAmazonの新生活応援セールFINALで、BenQの24インチを購入しました。

 いやあ、安く上がっていい買い物した〜って、めでたしめでたしの記事にしたかったのですが、そうもいきませんでした。

 いざ、注文!というときに

決済の承認ができませんでした。カード裏面にある電話番号からカード会社に問い合わせてね。

というびっくりなエラー。

 何回かやってみたのですが、結果は同じでした。Mac mini本体は、昨年MacbookAirを購入した際に戻ってきたAppleギフトカード24,000円分があったのでそれを使い、50,000円未満ですよ。

 最初は「決済でエラーが出ました。しばらく経ってからやり直してください。」という表現だったので、カードのネットワーク障害でも発生しているのかもしれないしと思ったのですが、何回やってもダメでした。

 もちろん、クレジットカードで支払い滞納をしてもいませんし、そもそも滞納したことなどないですし。。。

 一つ気になったのは、Macを購入するときについてくるギフトカードです。ギフトカードはもらえるものなんですけれど、なぜか注文では「相殺する」という形で、いったんギフトカードを購入するような形になっているんですよ。(意味わからん)ギフトカードって金券にあたりますから、クレジットカードで購入できないということが考えられます。

 でも、昨年はMac買っているし、なんなら年始にもAppleWatchを買っているし。そのときは決済できているし・・・。

 もう仕方がないから、念の為、カード会社に電話したのでした。

 日本社会ではあまり慣れない感覚かもしれませんが、クレジットって日本語にしたら「信用」なんですよね。クレジットカード会社は、カード発行に際して職業や年収などから「信用度」をはかり、審査しますが、発行後の「信用度」すなわちクレジットスコアは、支払い実績で決まっていくんですね。支払い実績というのは、高額商品を購入したということよりも、「貸した金を、いつも必ずちゃんと返している」ということです。

 もう10年以上使い続けているカードです。

 カード会社の方が言うには、「どの店から決済承認データが送られてきて、それをこちらが承認・非承認したかは全て記録されている」そうで、「5万円程度でAppleからの購入しようとしたデータ自体が見当たらない」のだそうです。

 私もそうだろうと思いました。購入しようと何度もトライしましたから、これをカード会社が非承認していたのだとしたらカード会社の方から電話くると思っていましたし。

 「長く使っていただいていて、ありがとうございます。」「素晴らしい実績ですから、もっと高額でも決済は通ります。」などと、カード会社らしい言葉をいただきました。(ちょっと今年中にカードのグレードを下げようと思っているとは言えなくなってしまった)

 ということで、結局カードの問題、私の支払い能力の問題ではなさそう。

 あと考えられるのは、いや、もうそうなんじゃないかとは思っていたのですけれど片腹痛いから考えないようにしていた「ギフトカードを使わないで購入する」の手段を残すのみとなりました。

 はい。あっさり決済できました。24,000円は、なんかスマホゲームにでも課金しますよ・・・。カード会社も5万の予定が7万5千になって喜んだことでしょう。

 今回の購入でついてくる19,000円のギフトカードは、どうしたもんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました