デスマーチが奏でられる

教育

 今年は、GWが3連休+3日+4連休というあまりいけていないウィークだったのですね。毎年あまり気にしたことないのですけれど、とにかく今年はしんどい。

 GW前半にしたことと言えばスーツを注文にいったくらい。あとは仕事。

 これから始まる、世の中のハッピー4連休ですが、ほとんど仕事の予定です。というか4日間全て仕事をしても、なお追いつかないかもしれません。毎年GWはさほど休めないんですけれど、それにしても今年はしんどすぎます。

 体調崩したら全てがおわる・・・。世界中のみなさん、私をいたわってください。なんて言ってられないくらい、周りの先生方も満身創痍。せめて周りの先生はGWハッピーに過ごしてほしい。。。

 「自分で仕事をやってしまった方が楽。若手を育てるために仕事を任せたら、その分さらに自分の仕事が増える。」というのはよく聞くことですけれど、いやいや、そういうことじゃないんですよ。もう若手の先生は十二分にがんばりすぎているんですよ。これに他の仕事なんて任せて「育つ」なんて余裕はありません。

 そして多くの先生が私と同じ精神状態なんですよね。精神状態というか負の思考ループというか。「先輩先生があんなに仕事をしてくれているから、自分がやっていることで”これ以上無理”とか言えない」みたいな思考。そこを割り切れる人も中にはいますけれど、(それが正常の思考だと思いますけれど)そういう割り切りができる人に対して恨み節をもってしまいそうな精神って、完全に負のスパイラルですよね。

 あ、断っておきますけれど、たまりにたまってGWにやらなくてはならない仕事の一つひとつは、本来「やっていて楽しい」「やりがいがある」「じっくり計画立てたい」と思えるものばかりなんです。「やりたくない」「なんのためにやるのか意味わからない」なんてものは一つもありません。

 でも、体は「休め。これ以上は無理。命けずるな。」って言っているし、我が子も「この連休は、おでかけとかあるの?」と言っていて申し訳ない気持ちでいっぱいだし。(母の古希のお祝いをする予定はあります)

 年齢的な問題ですかね。気合と根性だけでは、しんどくなってきたということでしょうか。

 休みがほしい。ゴールデンでなくていいから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました