サイコン買い替えか

自転車

 サイコンこと「サイクルコンピューター」が、お亡くなり・・・かけました。

 私はずっと「LEZYNE SUPER GPS」というサイコンを使っています。スピード・ケイデンスだけでなくパワーメーターも接続できますし、スマホのアプリと連動してルート案内も(一応)できます。サイコンといえばガーミンという人も多いですが、お高い万円のガーミンでなくても、一通りのことはできるけれど価格は半額以下であるのでかなりコスパのよいサイコンだと思います。

 で、充電しようと思ってケーブルさしたら「ピピー」と音がして、それっきり画面が全くうつらなくなりました。普段なら充電マークとか出るんですけれど。おかしいなと思ってケーブルを抜いて電源入れようと長押ししても無反応。バッテリー残り17%くらい残っていたけれど、一気にうばわれたのかもしれないからしばらく充電してみて・・・も無反応。もはや完全に無反応。

 ・・・しんだ。突然いってしまった。

 今月いろいろと出費が重なっているんですけれど、これに加えてサイコンまで買えというのか。であるなら次はやっぱりガーミン様を買えということなのか。

 しばらく放置してみよう。

 1日サイコンなしで自転車乗ると、すごく変な感じ。時間の確認にも使っていたし、これは困った。

 もはや電源すら入らないので打つ手なしかもしれませんが、念の為「LEZYNE 電源入らない」で検索をかけたところ、フリーズしたときの対処法のHPが出てきました。そこには、

※これはフリーズを解消するための操作ですが、電源が入らない場合にも有効な場合があります。

https://www.diatechproducts.com/support/lezyne_gps_info/freeze.html

とありました。なんでも、「MENU」と「ENTER」を同時に45秒押し続けるのだとか。

・・・・・45秒?!

 未だかつてない長時間操作だな。聞いたことがないぞ。長押しはいろいろとやってみたがさすがに45秒はやったことがない。

 というわけで、結構かための物理ボタンを45秒押し続け、指にボタンのあとがくっきりつきました。サイコンからは何の音沙汰もなし。

 だがしかし、それから改めて電源ボタンを押してみると・・・

 つきました!電源入りました!

 無事にサイコン復活です。よかったー。なんでこういう状況に陥ったのかは不明ですが、とりあえずもうしばらくは買い替えなくてすみそうです。

 というわけで、LEZYNEのサイコンをお使いのみなさん、もしおかしい状況になったら、指がへこんだとしても、「MENU」「ENTER」の長押し45秒をがんばりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました