シャトー・オー・プニャン ブラン

ワイン

 今週飲んだワイン。Ct.Haunt Pougnan SAUVIGNON 2020。
 ボルドーワインです。先週飲んだものと同じ醸造家の、今度は白ワイン。
 こちらも金賞が8個もついていました。どうなってるんでしょうか。

 エチケットには「SAUVIGNON」ソーヴィニヨンとありました。
 白だから、ソーヴィニヨン・ブランのことです。

 過去にワインをずっと飲んでいた時期は、赤ワインばかりでしたので、正直言って白ワインは全くもってよくわかりません。
 その前提で、書きます。

 が、これはとてもおいしいです。
 グレープフルーツのような透き通る香りに、青草のようなほのかなスパイシーな香りがします。
 すっと入ってくる飲みやすさですが、べたつかない爽やかな果実味の余韻が長く続きます。

 個人的には、ルージュよりもこちらですね。
 価格的にはルージュが2000円前後なのに対して、ソーヴィニヨンブランは1500円程度。
 冬だったので、自室に置いてあったまま抜栓。冷蔵庫では冷やしていなかったのですが、いい感じでした。

 冷蔵庫で冷やすとキリッとして飲みやすいですが、香りがとじてしまったような気がしました。2日置いて、冷蔵庫から出して少し時間をおくと、青リンゴのようなさわやかな酸の香りが心地よく入ってきました。最後まで美味しく飲めました。

 星4つ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました