お祝いにぴったり

ワイン

 これは、自分のために購入したり飲んだりするものではないかなあと思いつつ、久しぶりに購入してみました。実悠の誕生日に、実悠は飲めないのに、勝手にお祝いスパークリングしました。

 今回のワインは「GOLD LEAF」というドイツのスパークリングワインです。金箔が入っていて、見た目がめちゃくちゃゴージャスなのが特徴です。

 ネタワインと言ってしまえばそれでおしまいかもしれませんが、りんごのような香りに、やさしい口当たり、ほんのりとした甘さでしつこくもなく、とても飲みやすいスパークリングです。味や香りを追求して選ぶワインではなくとも、お祝い事の乾杯や、ちょっとした贈り物にはまちがいなくおすすめできます。甘すぎるワインが苦手な人もいますし、正直高級なシャンパンを飲んで「意外にふつうなんだ」なんてなる人もいますから、ほどよい甘さで楽しめるスパークリングは万人受けするんじゃないかなと思います。

 金箔は、もちろん沈んでいます。泡ですから、思い切り振り回しては危険です。シャンパングラス、とりわけフルートグラスは、赤ワイン用のグラスのような容量はありませんから、少量の中でほどよく金箔を混ぜて注ぐにはちょっとコツが要ります。ゆっくりと瓶をさかさにし、瓶を回しながらグラスに注いでいくとよいです。

 まちがいなくクープ型ではなく、フルート型をおすすめします。フルート型は、底に微細なキズがついているために、底から綺麗に泡が立ち上がってきます。金箔が沈む場所から気泡が上がりますから、きれいに金箔が舞います。

 金箔入りのスパークリングワインは、他の銘柄からも出ています。この銘柄が特におすすめというわけではないです(過去もこのワインを飲んだので、他のものを飲んで比較したことがありません)。こちらは1,500円未満で購入できるという点において、気軽な贈り物に適しているのではないかなと思います。

 今回は、星はつけません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました