ゆりちゃんクッキング

日記

 妻は仕事へ、息子は部活へといった感じで、私と娘で過ごすことの多い日々です。

 ゆりちゃんが、「小学生でもできるクッキング」みたいな本とメモする紙を持ってきて、「食べたいものを言い合おう!」と言ってきました。そこから好きなものを作って二人で食べるというラブラブな生活を送っています。

 実際には、その本に載っている作り方とはちょっと変えてしまっています。でも、作り方を調べる、必要な材料を準備する、必要な調理器具を準備するといった事前準備の大切さを学んでいけました。

 まず作ったのは、オムライス。オムライスといえば中はチキンライスですが、本ではボールにご飯とケチャップを混ぜるだけになっていましたが、ちゃんと炒めることにしました。ただ、家に鶏肉がなかったので、ハム代用することに。

 卵を焼くときは、バターをけちらないのが大事ね。どうしても火傷を心配して手を出してしまう私。でも上手にできました!ふわとろで美味しくできてニコニコ。

 お次はたこ焼きパーティー。たこ焼き粉は家にあったので、タコを買いに行きました。

 種を作って、キャベツを切って、小ネギを切って、、、まあ準備するものはほとんどありませんでしたが、買い物からするのもよい経験ね。

 本には20個目安のレシピでしたが、18個焼けるたこ焼きプレートで、2ターン目に10個くらい焼けたので大満足でした。ちょうど二人でお腹いっぱいに。お片付けもしっかりね。

 そして、フレンチトースト。昨年、旅行した際に朝食ブッフェで魅了されたフレンチトーストが本に載っていたので、もうこれは絶対作りたい!とゆりちゃん。

 フレンチトーストだったらやっぱり朝食かな?って話したら「じゃあ早起きする!」と。夕方のうちにまたスーパーへ買い物へ。たこ焼きで卵を使い切ってしまったので、卵を買いに。でもよく聞くとトッピングのフルーツも必要だと。バナナと桃。「シャインマスカットって合うかなあ?」とかいろいろと言っていたのですが、果物は高いのでいろいろ怪しい言い訳をしながらかわしていきます。「チョコレートソースもあった方がいけれど、家にチョコあったかな」と言うので、さすがに朝からチョコを湯煎で溶かすのは大変すぎると思い、チョコレートソースは買うことにしました。あとは、4枚切りのパンね。初めて買ったよ、4枚切り。

 夏休み入ってからすっかりのんびり起きになっていたゆりちゃんでしたが、6時に起きて家族の朝食を作り始めてくれました。

 浸しておいておける大きさのバットなんてなかったので、本には20分くらい浸しておくって書いてあったけれど、もうボールに入れてくるくる回して十分!

 4つにカットしたパンにそれぞれキウイ・バナナ・桃・チョコレートソースで味比べ。

 キウイは、いまいちだったようです笑。いちごと同じで甘酸っぱい系でいけるかなと考えたようですが、別々の方が美味しかったと。私も同意見。

 やっぱりチョコバナナはテッパンだということもみんなで納得しました。

 次の入院日はまだ決まっていませんが、夏休みに子どもと過ごせる時間があって、やっぱりよかったな。しばらく満喫します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました